よくある質問

トップページ>よくある質問

よくある質問

Q.入会手続きについて教えて下さい。

A.
  • 入会申し込みフォームを利用して、入会申込みをしてください。

    入会の申し込みはこちらから
  • 入会申込み書を受領後、「郵便振込用紙」をお送りいたします。初年度会費として、7,000円をお振り込み下さい。
  • ご入金を確認後、正式に学会入会となります。

    <参考> 会則第6条 正会員
    1.正会員は、本会の目的に賛同し、所定の入会申込書を提出し、運営理事会の承認を得、年会費を納入した個人とする。
    2.正会員は、会員総会の審議参加、大会での発表、学会誌への投稿、役員立候補などを行うことができる。

Q.会員登録情報を変更する場合は?(勤務先、連絡先住所の変更等)

A.
「入会申込・変更票」に必要事項を記入の上、事務局へ送付願います。
変更届(ワード) 変更届(PDF)
事務局アドレス: 

Q.退会手続きについて教えて下さい。

A.
  • 学会退会届」に必要事項を記入の上、事務局へ送付願います。(退会の意志を表明する)
    学会退会届(Word) 学会退会届(PDF)
    事務局アドレス: 
  • 当該年度までの会費をお支払いいただき、年度末(3月31日付)をもちましての退会となります。
  • 退会後、再入会を希望することもできます。但し、過去に会費未納分がある場合は、未納分をお支払いいただいた上での入会となりますので、ご承知おき下さい。

    <参考> 会則第9条 会員資格喪失
    1.会員は、次の理由によりその資格を失う。   (1)退会   (2)死亡または失踪宣告   (3)除名   
    2.退会を希望する会員は、その旨を事務局へ通知しなければならない。   
    3.会員が当該年度を含めて2年間の会費を理由なく納入しない場合、会長は、理事会の承認を得て、当該会員を退会させることができる。
    4.本会の名誉を傷つけ、または本会の目的に著しく反する行為のあった会員は、理事会の議を経て、会長がこれを除名することができる。

Q.学会誌の購読を希望しています。

A.
当会公認の学会誌「職業リハビリテーション」を年間2回編集・発行しています。
学会に入会すると、学会誌が、無料で配布されます。
別途、学会誌の定期購読を申し込むこともできます。→→→こちらを参照して下さい。

Q.PDFファイルが表示されません。

A.
PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。
Adobe Readerは無料で配布されています。
Adobe Readerを入手する から、必要なソフトをインストールして下さい。
PDFファイルをクリックしても、文書が開かない場合に、次のようにすると、開く場合があります。

1.PDFファイルのリンクを右クリック
2.対象をファイルに保存
3.ダウンロード後に、ファイルを開く

会員の皆様へ

詳しい情報を見る
日本職業リハビリテーション学会

【事務局・連絡先】
〒813-8503 福岡県福岡市東区松香台2-3-1
九州産業大学 国際文化学部 倉知研究室気付「日本職業リハビリテーション学会事務局」
FAX: 092-673-5818
E-mail: shokuriha_jimukyoku@vocreha.org

Copyright © 2014 Japan Society of Vocational Rehabilitation. All Rights Reserved.